忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

……クリスマスも確かにそうだけれど。
何よりこの季節はどの店も棚の上が派手になる。

どれも綺麗な、空の箱とリボンと包装紙。
幾らかの手順で見栄えのする物が出来る、材料が詰まった箱。
茶や白系統が全てを埋めるかのように写真が偏って見える、抜粋レシピ。
そして、完成品が封じ込められリボンが結ばれた箱や袋。


――さてと、今年はどうしよう。
――向こうに居た頃はクラスの皆で食べられるようなの持ってったけど。

そんな事を本屋の前で考え込んでいたら、携帯のライトが光った。
エメラルドグリーンに近い緑色の着信ライト。
……最近設定したその色は、しかし着実にお目見え回数が増えている。


『赤レンガ倉庫前のスケートリンク、一緒に行かねぇ? コーチ兼任だとありがたいなー』


……本当に元気だね、本当に変わってないや。
いや、もう猫被りしなくてもいい環境に来たせいか、知ってる以上に元気に見える。
銀誓館の制服着てる“彼”を見た時は本気で驚いたけど……

知らず小さく息を吐き、返すメールは北風に乗って。





『盛大に転んで生傷増やしても、責任取らないからね?』








--------
毎度真夜中にこんばんは、後ろです。
銀誓館すらその勢力下に置くバレンタインまで後数日。
例に漏れずいちるもお世話になった方々に何か贈ろうかなと思案中の模様。

……ただ、後ろが当日職場に泊り込み食らう可能性が突如浮上するという事態。
日付変更前に帰れる保証が全く無いとはどういう事だゴルァorz
三難去って又五難とか真面目に有り得ねぇ……。

という事で下手するとプレゼントとかお返しとか見事に危ういという現実。
クリスマスが不完全燃焼だったから巻き返し図ろ思たんにコノヤロウ……


……という愚痴はさておき、話題転換に何処ぞから奪ってきたバトン2種類。
格ゲーバトンは、スト2しかプレイ経験の無い後ろ故にリアル性あるのか分かりませんが。
まあ恋愛ゲームバトンよりは何とかなってる筈。多分。
もう片方は称号バトン。後ろの何処かズレてそうな感性晒すようでアレですが。





- - - - - - - -

2006年、日本に銀の雨が降り注ぐ時。
能力者達の戦いが始まる…… 


Insert Coin(s) 



【システムの特徴】
カードシステムによる貴方だけのキャラクター! 「イグニッションカード」
本業とバイトを使い分けて最強を目指せ!    「ダブルジョブシステム」
多彩な武器・防具で独創性をアピールせよ    「詠唱兵器」
仲間と共に最強を目指せ            「結社システム」

ちゃらりらりらーん(コイン投入音) 





【キャラクターを選んで下さい】 

「――僕に出来る、全力を尽くすだけ」

表示名:掛葉木・いちる
ジョブ:水練忍者×ヘリオン
キャラ特性:術神スイッチ/遠隔型



【特殊コマンド】

●霧影分身術/リフレクトコア
共に一定時間被ダメージ下降・ガード率上昇効果。
加えて分身術は命中率上昇、リフレクトコアは回避率上昇のおまけ付き。
ゲージ必殺技の分岐トリガーにも。

●燕刃展開(ゲージ消費)
キャラ周辺に射出分離した燕刃刀を展開、刃に接触した相手のHPを固定分地味に削る。
但し、予備武器コマンドを入力しない限り展開中は素手となり命中率・与ダメージ下降。



【必殺技】

●手裏剣乱れ打ち
連続して水刃手裏剣を打ち放つ。打数はコマンド成功率依存、最大8打。
1打のダメージは割と低いが、Hit数が多い程ダメージ係数が多少上がる。

●爆水掌
間合いに踏み込み、ガードブレイク効果を持つ一撃を見舞う。
追加コマンド入力が成功すれば2連撃に。連撃成功時ダウン追加。

●光の十字架
キャラの背に十字の後光が現れ、相手の周囲で光の小爆発がランダム数発生。
爆発中は相手が硬直する&追撃効果持ちなので運次第では他技とのコンボも可能。



【ゲージ使用必殺技】

●波濤の陣(分身術+燕刃展開+手裏剣乱れ打ち)
最大12打の水刃手裏剣及び6片固定の射出燕刃を嵐の如く射続ける。
威力よりも命中率と入力難易度の低さに重点が置かれた技。
射出燕刃が6片中3片以上Hitすればダウン追加。

●海灯の陣(Rコア+燕刃展開+手裏剣乱れ打ち)
背に十字の後光が発生し、水刃手裏剣が追撃効果付与の光の槍に変化。
最大6本の光槍及び6片固定の射出燕刃を一気に叩き込む。
命中率にやや難あり、入力難易度も高いが威力は波濤を上回る。

●背水の陣(燕刃展開&予備武器コマンド+爆水掌+α)
予備武器の刀子(ナイフ)を構え、展開した燕刃諸共特攻して爆水掌の一撃を食らわす。
終了後双方ダウン状態となるが、発動時の自己HPが低い程威力が跳ね上がる。
更に、爆水掌がHitするまでに波濤or海灯の陣のコマンド入力が成功すれば、
ゲージ消費無しで波濤or海灯の陣によるガードブレイク追撃、という奇跡が起こる事も。



【ゲーム上の立ち位置】

近接技もあるものの、メインは必殺技含め遠距離からの飛び道具。
忍者系らしくスピード・命中・回避は高いが、1撃のダメージ係数は少々低め。
何より防御力が他キャラに比べて低い為、近接火力型とはすこぶる相性悪し。
『背水の陣』から追撃コンボが決まればハメ倒しも可能だが成功率は文字通り奇跡。

……多分、童顔長身という絵面の割に使う人を選ぶ罠キャラだと思われる。
CPU操作で登場したら燕刃展開される前に即行火力で潰せ。以上。(笑)



【他・台詞集】

●戦闘前
「――御相手、お願いします」
「端から負けなんて、考えない」
「全力勝負、いきますっ!」

●勝ち台詞
「御相手に感謝を。又逢えれば、是非」
「――勝負は力だけじゃ決まらない」
「良かったー……僕の勝ち、だね」

●負け台詞
「又逢える時までに、差は詰めますから」
「やっぱり、精進が足りないか……」
「……いてて、そう上手くはいかないか」

●完勝
「――立ち止まってる暇は、無いんだ」

●完敗
「うー……まだまだ、ダメかー」

●辛勝
「あ、危なかったー……次は負けちゃうかも」

●惜敗
「殆ど差無しか……一寸悔しいや」



【次にまわす人5人】

ボトルレターにして海に放り込んでおくので、
必要な方は漂着後に回収を。




- - - - - - - -

@@称号バトン@@

・称号に関して語ってもらうバトンです。複数回答大歓迎。長文回答超推奨。
・バトンの性質上、PLレベルでの返答が多くなります。
・過去の称号が思い出せない場合、結社の過去ログを漁ると良いかと思われます。
・回答を潤滑にする為、『称号のゲーム内での設定』の簡単な雛形を下記に例示。
1、自称名:キャラクターが自ら名乗っている、キャラ本人の意志による称号。
2、アダ名:第三者に呼ばれている。本人は知らなかったり、嫌がっている場合も。
3、メタ名:煽り文句や本質を示す暗喩等。本人所か“誰も知らない”場合が多い。
4、その他:上記のドレにも当て嵌まらない場合。 



【1、歴代称号全てを、込めた意味や命名理由や事情を添えて書き連ねれ】 

実の所、突き詰めると歴代の3つの称号全てがメタ名という分類。
『翔』の字が全てにあるのは多分偶然。かもしれない。

 ◆御厨の翔誓刃(みくりやのしょうせいじん)
   【自己紹介バトン】で本人が説明している事もあり、自称名寄りとも言える称号。
   『御厨=台所』、『翔=燕刃刀』、『誓刃=調理と能力以外に刃物は用いぬ誓い』
   初期の立ち位置を繋げた称号とも。

 ◆翔誓飛天(しょうせいひてん)
   最初の称号の発展系。変更したのも周囲の環境にも慣れてきた時期。
   経過につれバイトジョブも初期の符術から青龍、コミマスと変化していたりする。
   『飛天』は障碍無き天を舞う者、転じて銀雨降る世界を駆け抜ける者として。

 ◆儚翔六花(ぼうしょうりっか)
   字面だけ見るとネガティブイメージ先行に見える、現在の称号。
   変更した時期が時期だったとか色々ありますが此処では触れぬとして。
   ……実は現メイン防具の『六花逆豎(逆鱗IGCの衣装)』とセットになる称号。

   『六花逆豎』も『儚翔六花』も、“雪童+ピーター・パン”からの造語。
   逆豎(ぎゃくじゅ)は元々帝に反逆する小僧を指す単語で、
   転じて大人世界と決別した世界に生きるピーター・パン、というイメージ。
   子供が夢見る永遠の子供である彼は、しかし現実では存在出来ない。
   現実の子供達はいつか大人世界の住人にならねばならない。
   夢の世界の儚さを、陽の下で融ける雪と重ねたのが『儚翔六花』。
   ……転じて、銀雨の前ではささやかな平穏すら時に儚くなる、揺らがぬ現実。

   この称号でいる間は多分、例え笑顔でも自問自答の日々。
   「迷い抜いての決断なら真実に近付く筈」とただ信じて、静かに。



【2、歴代称号の中で一番気に入ってる称号を、理由付きで言ってくれなさい】

 ◆儚翔六花
   意外と言われるのを承知の上で、現在のコレ。
   色々と転機・岐路に立つ彼へ贈る、逆さ名ならぬ逆さ称号。   

   彼は実際まだ中学生、迷う時間は沢山な位で丁度いい。
   生き急ぐ意義も理由も必要も無いのだから、今は無限の道を見渡せるように。



【3、没にした、或いは保留にしている称号を、理由付きで教えて下さい】

彼に関しては、横文字(カタカナ)混じり称号だけはどうしても躊躇してしまう昨今。
何とか日本語に直せればと思いつつも全く手が出せない現実。

 ◇ピータースノウ
   文字通り『六花逆豎』・『儚翔六花』ネタの原型。
   というよりカタカナにせんでも逆豎そのまま使えばいいだけの話。故に没。

 ◇スワロゥエッジ
   ブログ名そのままとも言える、燕刃刀の『燕刃』を英単語バラししただけ。
   生涯本業水練だろうので水練イメージの称号を一つは作ってみたいものの、
   やっぱりカタカナは座りが悪いというか何というか。

 ◇翔繋鉄線(しょうけいてっせん) or 翔繋鉄花(しょうけいてっか)
   使おうかどうしようか考え中の称号。
   鉄線・鉄花は共に『鉄線花=クレマチス』を指す単語。
   彼に一番似合うイメージ(だと思っている)花が鉄線花なので織り込んだ形。
   『繋』の字は名字である『掛葉木』とのリンク(※自己紹介バトン余談参照)。



【4、人様の称号で『素敵だ』と思った称号について熱く語るのだ】

 □玻璃の王座(深伽久先輩)
   まさに深伽先輩そのものとしか言いようが無い素敵称号。
   透き通り冴え冴えとして、けれど硝子とは違い吸い込んだ光に暖かさを載せて放ち、
   そして凛と佇む玻璃のイメージがありありと浮かんでくるようで。

 □紅蓮を絡いて(利賀之直人先輩)
 □藍空に白く閃け(久我皐来先輩)
   ひまつぶを纏める中心的御二人な先輩方。
   そして此処で言うのも何だけれど、どうか永久に御幸せに。
   御二方の称号が一つの文章に組み上がるという発想が新鮮で、そして素敵だと。



【5、称号を付ける際、意識している事は何ですか?今考えても良し!】

その時のノリのみで付ける事だけはしないように心掛け中。
SRでは変更回数がストック出来るとはいえ無駄遣いは避けたいし……
(※因みに竜士が駆け神様降臨し始めた某別界は5Lv毎チャンスの為逃すと豪い目に)
☆半分消費とはいえ変更が容易なアイテム名称とは違うので、変更の度に苦悩。



【6、称号と言うシステムそのものをどう思いますか?】

……たまに要らんのでは無かろうかと思うシステムではある。
無いなら無いで物足りないとか思うのだろうけれど。
まあルビまで考えねばならない某別界に比べればSR方式は楽だなぁとも。

余談。称号が即決まる場合はアイテム名に悩み、
逆にアイテム名が即決だと称号が混迷化するジンクス。



【7、バトンを回したい人を、その人の称号の感想添付で好きなだけ並べれ】

例に漏れず強行アンカー処理。
ボーリング作業と共にコンクリ詰めして埋め込むので、必要な方は自己回収を。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]