忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月から始まった無謀企画。
2ヶ月という長丁場の末に遂に完結。

……暫く何も考えず寝た後に諸々話をばorz


(9/25)
追加編アップ終了、これにて一応一段落。……多分。
だけど加筆修正作業は全く終わってないので時間のある時に頑張るしかorz


(9/21)
一段落するまでこの記事を浮遊処置。
ついでに色々リンクしてみる。

【判定編】 【NG集?】 【密やかな来訪者】 【何処も揺らぎ(前編)】 【何処も揺蕩う(後編)】


(9/19)
……予想だけはしてたがリアイベですかそうですか、また携帯参加か!
物凄く婉曲な表現すればガテン系サービス業と呼べるかもしれない人間に日曜は無いorz

まあ嘆いても始まらないので彷徨菓房にリアイベ限定御守り出しつつ四方山話。
この辺聞きたい等あれば御気軽に捕獲下さい。答えられる範囲なら正直に答える予定。

最後になりますが、参加者の皆様本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
少しでも楽しんでいただけたのなら無謀企画発案者として幸いです。




--------
■ある意味何を言ってもハイパー言い訳タイム化するけれど

夏休みの宿題を通り越しシルバーウィーク直前まで縺れ込んだ文章化。
予想外に長らく御待たせする形となり参加者の皆様には御迷惑御心配お掛け致しました。
……最大の原因は9月から大幅変更された後ろの仕事シフトだったわけですが。
身体への負担を些か甘く見過ぎていた為に一寸豪い事になってしまいましたという……
これ以降は愚痴にしかならないのでリアル紙に書き殴って投げ捨てておく事に。


■今回の総計は36話

……冗長にも程がありますねゴメンなさい。
ナンバリング33話、挿話扱いが3話で合わせて36話の長い長い連作と相成りました。
でも要らん所削ればもう少し何とかなったような気が今になってひしひしと。
……しかも前回同様追加編のネタが既にアップを始めているという状況。ダメだ自分orz


■色々とリアルに引き摺られる

今回色々な小ネタが出現していたけれど、大体は後ろのリアル影響等の強さ故に。

双子の父親の修平が欲しがっていたフリントロックダガー(4話)も実は後ろ自身が欲しい物。
鎌倉大仏様ど真ん前の某武器屋に実際あるらしいのだけど……一寸遠いなぁ。
いちるが典杏の携帯番号に設定していた着メロ(9話)はEnyaの『Anywhere Is』だし、
当日ドレスアップ直後のはたる達のクトゥグア等々(20話)はどう見てもニャル子さん絡み。
ALDEBA-R-ANのメンバー(32話)が何処かの誰かに似過ぎているような気がしたり……
…… ひまつぶは 今でも 本当に 偉大だと 思います orz

で、文章化の間はずっとローテーションで色々と音楽流しっ放しにしていたのだけれど、
ALDEBA-R-ANの曲の歌詞を考える辺りで思いっきり聞いてた曲に引き摺られそうに。
流してた音楽も音楽だったが……ヒーリングとロック系とEnyaとゲーム音楽って何て混沌?


■Q.標準語に直してみよう。

……唯一そんな問題に当てはまるのが31話冒頭の彩晴氏の台詞。
けったいな偶然だが後ろの親御が彩晴氏の想定出身地に近い地域の出身だったりした為、
時々親御の日常会話に混ざる方言を彩晴氏に喋って戴きましたという。

「テメェが散々おらぶんは勝手や、だが己の命ほかした奴にゃ絶対同情出来んわ!!」

方言なのは『おらぶ』と『ほかす』。それぞれ『叫ぶ』と『捨てる』。
なので「散々叫ぶのは勝手だが己の命を捨てた(=自殺した)奴には絶対同情出来ん」。
……但し初稿では『ほかす』は『いらう』だったんだけどやっぱり妙なので修正。
『いらう』だと『触る』系統の訳しか出て来ないのに親御は捨てる的意味で使ってるんだ。
親御の実家独自の用法だったりしたんだろうか。謎だ。
そして後ろ自身の語彙がかなり親御の影響を受けまくっている事が調べてて判明。
……ヤバイ、『いがむ』とか『(水に)かす』とか『かやす』とか普通に方言だったんかいorz


■小さな小さな新潟ツアー

前半は鎌倉と新潟の同時進行、後半からは舞台を新潟に固定しての今回。
新潟のランドマークが所々少しだけ出てますが虚実混在してるので鵜呑みは禁物。
実際自分の記憶とすり合わせて書いてるから、まず記憶自体間違ってたらヤバイと言う。

・バスセンタービル
新潟駅から徒歩圏内にある『万代シティバスセンタービル』の事。
珈琲店の時間とか近所のフード店とか(因みに話中の店はマック)は正確な情報。
駅前にも大きめのバスターミナルがあるが此処起着点の路線もある。
いつかセンター内にあるみかづきのイタリアンが食べたいのだが機会が無いorz

・笹川流れ
新潟県最北に当たる村上市にある景勝地。村上には他に鮭博物館とかあるよ!
遊びに行って海で泳いだ経験あり。お宿で出た岩牡蠣と海胆が美味過ぎて凄い吃驚した。
熱加えたら身が縮む筈なのに縮んでまだこの大きさかよ岩牡蠣!的な。
夕日会館は『道の駅笹川流れ』。海に沈む夕日が綺麗。

・寺泊
此方は中越地方の長岡市に。
海岸通りは魚のアメ横とか市場通りとか呼ばれる通り水産店がずらっと。
店先で普通に浜焼きやってたりするので空腹時は物凄く誘惑されそうな気がする。
……魚介ダメな方にとっては厳しいかもしれないけれど。
因みにいちるの「海水浴に持ち込む位、夏でも蟹は普通に食べる」は本当の話。
水産店の中に年がら年中蟹がいる店もあるし、ラジオでも蟹を夏に食す的話が流れ、
トドメが実際新潟出身の同僚さんから聞いた話。
「海で水着で蟹食べたよ、汚れてもそのまま海入ればいいしさ」……と。凄ぇ。
元々知ってた自分はやっぱりそうなのかと思ったが周囲は驚いたり不信がってたりだった。
ただ此処で岩牡蠣売ってたかなぁ……採れはするんだけど。ちゃんと。


(11/4追加)
■真夜中のキーボードバトル

……怒涛の真夜中大更新に関する労わりを沢山戴いて しまっ た 。
実は使える時間が其処しか無かったという理由があったわけなのですが……

休勤日前日、仕事終わらせて家に帰る
  ↓
夕食だのお風呂だの済ませて後は寝るだけの準備を整える
  ↓
家族が寝るのを待つ
  ↓
これ幸いと一晩中キーボードぶっ叩く
  ↓
家族が起き出して来る前に切り上げる
  ↓
自室に戻って寝たふり
  ↓
そのまま寝落ちる
  ↓
目が覚めたら昼だったり夕方だったりするという馬鹿っぷり極まれり

……んな事になるなら昼に進めろよという突っ込みが多方向から聞こえてくるorz
ただ昼はどうしても気が散る半面、夜の方がスピード上がるので。

でもよく言うよね、『夜中に書いた物は朝になって確認すべき』って……
こっ恥ずかしい表現だの支離滅裂な表現だの誤字脱字だの……orz
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おつかれさまでした
怒濤の書き上げの様が凄くて、心配していたんだけれど…なんとか生きているようで何より。
お疲れさま。
判定とか色々、含んだ上で執筆するのって、大変だったろうな。
…わかっていながらやってしまう背後さんがなんだかもう好きだよ、俺は。
疲れは取れたかな。
十分に休んでくれ。

事件の方も解決出来て、一安心。
俺もちゃんと皆の役に立ててた…かな。
それにしても
………いちる、お前、…スーツ似合うんだな…(ぽそ
残菊 2009/09/27(Sun)23:06:09 編集
(又包帯姿でひょこり)
残菊先輩ただいまー。茨城から戻りました。
……あの中で自分だけ重傷で帰ってきた辺り色々と暗示的だと思いました、です。

あの事件は誰が欠けていてもあの結果にはならなかったと俺は思ってます。
だから、助けて戴いて本当にありがとうございました。

……スーツ……タキシード……あー。
あれは“馬子にも衣装”を己で体現してきただけだし、
似合ってたのかどうかは俺自身全く分からない。
後で写真見ての第一声が冗談抜きで「誰だコイツ」だったし……俄かに俺だとは信じたくないというか何というかorz

後ろさんですが突っついても動きがまだ鈍いです。
うん……もう暫くお休みが続きそう。
仕事が怒涛の煩雑期に入ってしまうとかで反応途絶えても気にしないで下さい、とかいうメモが飛んできてたけど。
先輩の後ろ様もこれから寒くなりますしどうか御自愛下さい、とも。
いちる 2009/09/29(Tue)23:16:29 編集
無題
お疲れさんないちる…!
俺も凄ぇ勢いで書き上がってくの見て、ちとハラハラしてたんだぜ。
でも無事に終わって何よりだ。
楽しませて貰ったぜ♪ありがとな(に)
2009/10/02(Fri)21:18:48 編集
遅くなってしまったが……。
本当にお疲れ様だ。
あれだけの話数となると、かなり大変だろうなと思っていたが
こちらも深夜の怒涛の書き上げに若干心配を覚えたクチで(汗)
仕事とかも忙しいだろうし、気の済むまでゆっくり休んで欲しい。

俺は殆ど勢いで飛び入りさせてもらったが、
今回は自分の予想よりも運に恵まれたらしいのもあって、
戦力としては貢献できたようで何よりだった。
(『バランスブレイカーでごめんなさいorz』と背後からのメモ)

戦闘に入ってからの展開には汗握ったし、
読み手としても非常に楽しませてもらったよ。
本当にありがとう。
寅靖 2009/10/02(Fri)23:40:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]