忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久し振りに部屋の掃除をしていたら、見覚えの無い小さな本が出て来た。
……いや、これは小さい本型のアルバムか。

それにしても、アルバムにしろこんなの持って来てたっけ、俺。
遡る記憶にそれらしきものが思い浮かばず、とりあえずぱらぱらと捲ってみた。
……ああ、これは俺の小さい頃か。
それも記憶を一時的に抑圧で封じ込んでしまう前の。


――何で分かるかって、どの写真見ても笑ってないから。
何より笑う以前にカメラの死角に潜り込もうと試みた形跡が見てとれるから間違い無い。

嫌いだったんだよ。カメラ。写真。あの頃は本当に。





--------

※双弟が5歳の頃……って一番人間味の薄い頃じゃないか。
※それは偶然苑夜を助けた事で慧の暗示をもろに受け始めた頃(ラスドア参照)に重なる。




【若返りバトン】

※ルール
・強制バトンなのでこれを見た人は必ずやること。  ←強制なんぞ知った事か。
・答える人は5歳の自分になって答えてください。


1:名前はなんですか?

いちる。かけはぎ、いちる。


2:好きな食べ物と嫌いな食べ物

……辛いのは、きらい。少しまえにまちがえてかんずりなめてからはなおさら。
※かんずり(寒造里):新潟特産の唐辛子ベース辛味調味料。
すきなのは、おそば。それと、れもん。


3:将来の夢はなんですか?

……さあ。
げっしゅさま、ってやつには、ならなきゃいけないらしいけど。


4:怖い夢を見たらどうしてますか?

目がさめたら終わりのゆめなんてどこもこわくない。
……さめたあとの方が、こわいことばかり。


5:憧れてる人って居ますか?

おかあさん、かな。
おれと同じちからがつかえて、みずのなかがへいきで、つよくて。


6:一人で留守番できる?

この家にだれもいないときなんてない。
るすばんなんていつするの。


7:好きな番組は?

……テレビ、うるさいからきらい。みてないからなんだっていうのさ。


8:一人でお使いしたことある?

ひとりでどこかいこうとしても、かってにはたがついてくる。
はたってだれか、って? ……はたは、はたる。おなじ日に生まれた、おれのねえさん。


9:好きな遊びは?

みずのなかにひとりでいること。だれにもじゃまされない。
それか、雨のおとをきくこと。
……あとは、おばあちゃんのへやにいくこと。ほんとか、おんがくとか。


10:得意なことってある?

水のなかでもおぼれたりしないこと。
……おぼれるってどんなことかしらないけど。だって水のなかでもいきできるし。
それと、たまごやきならちゃんとつくれる。こがさないで。


11:最近できるようになったことは?

……きのう、くっきーっておかしつくった。てんばんさわってやけどしたけど。


12:趣味は?

……なに、それ。


13:口調は?

こどもがしゃべってるようにきこえない、っていってるひとがいた。
どういうことなのかわからないしべつにしりたくもないけど。


14:今一番欲しいものは?

……そのよちゃんをまもってくれるひと。
※ラスドア追加編【異形の面と共に】参照。5歳は丁度彼女を保護した頃。


15:最近泣いたことは?

……さあ。おぼえてない。きんじょのうるさいやつ泣かせたのは少しまえだとおもうけど。
※双弟本人の記憶に無いだけで、双姉程で無くとも悪ガキ黙らせには行ってます……orz


16:最後に、現在の自分に戻って5歳の自分に一言

ある意味今より正直じゃないか、これ。ここまで臆面無くズケズケ言える自信無いよ今。
……本当に自分が一番希薄だったんだな。別に俺此処に居なくていいやって暗に言ってる。

それにしても……はただけじゃなく俺も悪ガキ制裁行ってたのか……全然覚えてない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]