忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


……判定編の方が先に形になる辺り今回の手酷い迷走振りが窺えるぜorz



(10/1追加)
NG集への追加等まだ穴抜けの所はあれど、一応は一段落を付けた形。
……何度も見直して誤字や矛盾や何やらをこっそり全力で直してもいたんですが。
何箇所変わってるか探してみればいいと思うよ! 思うよ!! (自虐発言)
でもきっと未だ何処かに絶対転がってんだと思うぜ! ……もう本当に阿呆か自分orz

参加者の皆様、長きに渡り御待たせ致しましたと共に本当に御疲れ様でした。
少しでも楽しんで戴けたのならば1度ならず2度も無謀に走った企画者として幸いです。


――では今回最後の無謀に走るとしませうか。

本編で端折られたり曖昧な所で終わってたりしている部分の補足編、如何。
但し『その場面に関わっている本人からの申請』が無ければ此方は動きません。
そして申請内容によっては非公開(.htmlか.txt形式ファイルを本人にのみ送付)も辞さぬ。
わざとぼかしたり逃げた部分もあるんだその辺だけは勘弁して下さい勘弁して下さいorz




--------

■結局はウルトラ言い訳タイムになったとか

……そう言うオチから始まる辺り本当にゴメンなさいゴメンなさいorz
あの酷暑が悪いんだとか酷暑が悪いとか酷暑のせいだとか……うん、暑過ぎた今年。
想定外のリアイベ勃発とか確かにあったが、結局は己のスケジューリングの不手際。

でも今年の夏は35度が普通だった@房総半島とか絶対おかしいだろ絶対……orz



■言葉遣いと喋り方と語調の強弱と

実は前回もこの辺りが必死だったという話。
8人同時に出てくると誰が誰だか分からないのが一番ヤバいので。
年下さんから順に……って年上ばっかりじゃないかorz

・ユエ嬢
口調込みで一番簡単かもしれない。可愛らしさと子供っぽさと少しの背伸びと。
語尾の似た双弟の喋り方を半分ベースにして女の子らしさを大幅にプラス。

・彩晴氏
自分が手を出すと東予訛り全開で書くせいで本物より柄が悪く見えてしまうのがなぁ……。
後は意図的に読点の量を減らして早口で一気に喋っているような雰囲気を。

・双弟
やや淡々としているようで同年代より子供っぽさが抜けない喋り方。語調にやや荒さを。
口汚い訳ではないので小さなあ行(ぁ~ぉ)を使わない縛り入り。

・双姉
普通の女の子喋りにしてはドライ過ぎるが通常運転。多少双弟のエッセンス入り。

・流茶野先輩
一番大変だったと白状しておきますorz 丁寧なのに容赦が無いというか何というか。
ブログやプレを見る限り小さなあ行を使わないようだったのでその辺も注意。

・東雲先輩
一番年上の女性という事で冷静さ、淑やかさをメインに。でも言う所はバッサリと言う。
ですます口調でない部分はユエ嬢の可愛らしさも加味してみる。

・渕埼先輩
冷静さ、理知的な男性口調。でも今回一寸理性何処行った状態なのは気のせいかorz
推量よりは断定の語尾が多め、感情は抑える側。しかし今回感情バースト状t(ry

・残菊先輩
渕埼先輩を半分ベースにした上で当たりを柔らかめに、喋る速度を緩めに感じるように。
意図的に読点をやや多めに、三点リーダーも多少多め。推量の語尾が多いか。


……後は流茶野・渕埼先輩間の会話はデフォルト発火状態だったりとかですか(逃亡準備)



■日本語訳の要る(?)日本語

……今回も東予地方出身な某従弟氏の内諾取った上で向こう言葉パレード。
親御の話し言葉と東予で良く聞かれる表現を集めたサイトから今回は構築。
問題は……自分の通常運転の話し言葉(東予+房総+αエッセンスで微かに下越)。
これをベースにして喋る文を打つと浜言葉使いとはいえ途端に柄が悪くなるという。
従弟氏本人(後ろ様)RPより口が悪いわ荒いわ何これ酷いorz
良い所の家の子で標準語猫被りも完璧にこなせる設定というのが完全に飛んでる……。

……ともあれ日本語(?)訳。双弟に同じ意味で喋って貰う事に。


<7話他>
・ほーかい、~:そうかい、~

親御の(特に相手が親御郷里の人の場合の)相槌そのまま。
 
<8話>
・~て事でええで?:~って事で構わないか?

関西で文末に置かれると多分『良い』という意味がメインになる筈だが、
この場合は意味もイントネーションも異なる(で、だけ高くなる。体感的に)

・がいな言うんは褒め言葉でもろとくが、その他は目ぇ瞑れんわこのしどれがーっ!!
 :丈夫だってのは褒め言葉で貰っておくが、その他は目を瞑れねえよこの大馬鹿野郎っ!

がいなは『丈夫』や『辛抱強い』『壊れ難い』。女艦長の台詞を受けての反応か。
しどれに関しては完全な喧嘩言葉。おどれも同系統。


<NG集のあれ>
……別窓に原文を置いて御比較下さい。意訳込み。

「ちぇ、眼鏡いじってたら歪んでもうた、外見丈夫そうだったのにもうコレダメやん……」
「お前の眼鏡は伊達なんだから別に懐痛まないだろ」
「そりゃそうやけどさぁ……」
「諦めて新しいの買え。そういえば彩晴の家の近くにストーンアクセの店が出来たとか確か」
「先月なー。そや、帰りがけでええならパンフ貰うて来ようか? 昨日から店内配布してたし」
「覚えてたらでいいよ。……今日も家帰ったらアイス作ろう暑過ぎる」
「手痛めたのが昨日で今日治ってりゃ世話無いやろ、無茶すんなって。んじゃ帰るわー」
「いってらっしゃい、気を付けて」

もんてこうわ=帰るわ、は本当に他地域トラップ化するらしい。
此処へ戻って来るのでは無く来た所に戻る(=帰る)。
こうわの部分に音イメージで来るという漢字を当ててしまうと意味としてはアウトという事か。
親御言葉は『帰ってこうわ』だったが意味は同じ。会社で聞いたら直帰の意。
確かに『行ってこうわ』も行くだけでその後帰ってくるとは名言しとらんのよなぁ……。



■もうひとつの世界を垣間見てしまうのと

……見ないままで一生を過ごすのと、どちらがその人にとっては幸いなのか。

HTML化が終わった、という一文だけで色々と察して下さい。
閲覧は諸々自己責任に於いて、とだけ。

【何処ぞの誰かの深淵】



■そもそもの発端

そう言えば 触れるの 忘れてた。

元々はDE DE MOUSEの『journey to freedom』という曲を聴いてたら出来たネタでした。
(短いですが視聴は【此方】で@密林)

……もうひとつの元ネタ、何故大ボスが艦長だったのかとかその辺は……うん、まあ。
にーこにこ動画のアカウント御持ちの方が居たら一寸【此方】をば。

どう 見ても 所謂 全力 で 地元 ネタです 本当に ありがとう ございm

(自分の聞いた歌詞は細部が違うので伝播の過程で派生が沢山出来たと思われる)

舞台となった駅やホームの指定等々、まあそういう事でしたという話。
24時間遊べるゲーセンがあるのはとりあえず事実。……今のところは一応。



■7月21日未明の物語

最終的なプレイング提出〆切が7月19日。
折しもその日は学園祭真っ最中。翌日は銀誓館の終業式。

……終業式後でないと夜中に出歩いた後の弊害(最悪徹夜で登校)がありそうだし、
特に双姉はそんな状態でも偽身符なんぞ要らんわの勢いで学校行きそうだ等々……
そういうわけで終業式後に合流して房総半島へ行きました、という設定による。

そして、もうひとつ。
この日以降にしてしまった場合、現実の時間の流れと乖離した完全IFになってしまう為に。

――「さよなら」だけは言いません、と。
御逢いしようと思えば、何時でも逢えるのだから。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様でしたー!
今回も、わくわくしながら読ませていただきました。
やんちゃ娘ともふっ子がお世話になりましたです。

時に、『補足編』について…
最後にマフラー引っ張った後どうなったのかが、すごい気になってるんですが…とは、聞いてもいいところなのでしょうか?(笑)
ユエ(の背後) 2010/10/03(Sun)20:42:35 編集
お疲れ様でした。
遅くなりましたが、改めて執筆お疲れ様でした。
今回も大変楽しませて頂きました。
感情バーストやら何やら、普段より色々と扱いづらい事になって申し訳ないですorz

『補足編』については、今のところ気になるのは
・7両目で寅靖がリリスにフルボッコ
・終了後、ホテル男部屋の騒ぎ
というあたりでしょうか。

お忙しいことと思いますので、もし気が向いたらということで……。
日に日に寒くなってきていますし、ご無理はなさらないで下さいね。
寅靖(の背後) 2010/10/03(Sun)22:54:01 編集
(・[草葉]
労いへの感謝よりも補足編への食い付きのガチっぷりに先に目が行く現実。
何処までも歪みねぇなひまつぶ症候群……orz(褒め言葉)

ともあれ。
とんでもなく本編完遂まで御待たせして誠に申し訳無く。
キャラ崩壊とか全然行動パターンが違うとか突っ込みがあれば遠慮無く御願いしますと毎回思うのですが、今回は如何なものでせうか……

ではネタ戴いた分からさくさく進攻開始ー。


>ユエ嬢後ろ様
一寸後程色気も金気も無い御手紙を此方から飛ばしますー。
ひとりで何ともならん部分について幾つか御伺いをば。
3人の後ろ(という名のGM) 2010/10/07(Thu)17:44:15 編集
お疲れ様でした
初参加で、とってもドキドキしながら読ませていただきましたっ。
大和撫子モドキがお世話になりました。
白い薙刀が容赦なく振り下ろされる様は壮観でした(うふふ)
そして慈愛の舞が大いに役立ったようで、何よりでした。
ちょっと足手纏いにならないか、心配だったのです…(えへへ)
この子(雛チャン)でよければ、お好きに使ってやってください。
ただ、あだ名とか親しい人じゃないと呼び方は崩さないので
~殿、は健在です。
その辺だけ、よろしくしていただけたらと思いますっ(>v<)ゝ
あ、あの質問の意味も分かってよかったです。
ちょー、どきどきしちゃいました…!




声、は…届いたようでよかったです。
雛(の後ろの人) 2010/10/11(Mon)02:41:57 編集
(・・[草葉]
し、東雲先輩が足手纏いならうちの双姉どうなりますかっ!?(笑)

御返事遅くなりましたこんばんは。
こちらこそ今回に限らず本当に御世話になりました。
慈愛の舞、本当にGM泣かせでしたですよ……
何回BS降らせてもすぐに無かった事になるから!
そして今回は戦う東雲先輩が前面に出る形になりましたが違和感無いか心配どころでした。
むしろこのメンバーなら充分前衛張れました、はい。


>補足編
男部屋の顛末と7両目フルボッコは掲載済、と今更報告をばorz
いちるの後ろ(という名のGM) 2010/11/01(Mon)00:33:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]