忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「……まんまるですねぇ、お月さま」
「? ああ、本当だ。満月だったんだな、今日」
「今日は文月の十五日だとかれんだーに書いてあったです」
「……旧暦の、な。実際は8月14日だけど」
「でも満月はかならず十五日で、新月は朔日になるなのですよ」

「……太陰暦では、な。なあ、昨日はたから太陰暦と太陽暦の話されてたよな?」
「たいいんれきとたいようれき……聞いたような気がします、たぶん」
「気がします、じゃ明日以降一寸困るぞ本当に。今の世界は太陽暦で動いてるのに」
「うぅー……」
「1ヶ月が30日前後で動くのは太陰太陽暦――旧暦と変わらないけど、さ。
まあ現状旧暦に約1ヶ月足せば大体近似値になるから……後は慣れるしかないな」
「うー、じゃあかれんだーの大きな数字を今日の日付だと思っていればいいですか?」
「そうなる、かな。旧暦を大きな字で載せるカレンダーは稀だから」

「――で、“稚都世(ちとせ)”。明日鎌倉に持っていく荷物の準備は済んだのか?」
「出来ましたですっ。オレの荷物はかーとひとつぶんだけですもん」
「確かに此処で増えたとはいえ、元が元だったしそれ位でしかないもんな……」
「お守りと扇と、着ていたすいかんだけが遠い昔から持ってたオレのものだったですし」
「……そう、だな。――だけど明日から目一杯増えるから毎日片付けが必要だぞ?」


明日には、鎌倉へ。
盂蘭盆会に合わせて久々にはたと実家に戻ったら……一寸大変な事になってしまった。
とはいえ、この結果は思った程悪くは無い、とは、思う。多分。きっと。……多分。

……養子だから血の繋がらぬ義理の、とはいえ弟が出来るなんて想像の外、だよな……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]