忍者ブログ
@ PBW(Play By Web) "SilverRain" & "PSYCHIC HEARTS"
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pendolarismo(ペンドラリズモ/伊)

:曖昧な態度 矛盾した振る舞い 動揺 躊躇 迷い 通勤



※『アモーレイタリア語辞書(http://www.notitle.ne.jp/~amore/)』より
PR
ハロウィン 、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en) は、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。由来と歴史的経緯からアングロ・サクソン系諸国で主に行われる行事であって地域性が強く、教会と不可分の行事ではないため、キリスト教の広まる地域であれば必ず祝われるという訳ではない。


(以上、Wikipedia『ハロウィン』の項より転載)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3



クールビズとかいう装いも先月末までか、街中には背広姿が溢れている。
そういえば娘も9月最後の日に冬服の準備をしていたような。

……そうだな、ちょうどこの頃だった。
あれは15年に4年足して更にもう数年前の事だ。



――全てが始まったあの日、俺は“まだ”神下修平だった。
  ※ ≪注意≫
  ※今夜も4月1日恒例ネタ再びれっつらごーで参ります。
  ※何が起ころうとも一夜の夢です。ええ夢だとも。
  ※連作のSSが結局3月中に終わらなかったのに何してんだ的指摘は闇に葬ります。


  ※(……矛盾潰しが暗礁に乗り上げたとかそんな事は決して、ほら、そのorz)





(スケッチブックを抱えたシーツお化けが近付いてくる)

(数歩手前ですっと止まったお化けはスケッチブックを捲った)

(其処には 「――あの童顔忍者栗鼠のある意味レアな言動が見れた」 と書かれている)



(……と、何かの気配を察したか全力逃亡を図るお化け)


(「コノヤロ何吹聴して回ってんだ流石に蹴るぞこのお化けー!!」という声が近付いてきた)

(……心なしか、声の主の顔が赤い気がする)




……これは真夏の真昼に見た、夢。

眠っていたのは、ほんの数分。
だけれど、とても長い夢。
 


……僕に流れる血が見せたのかもしれない、遠い昔の『矧』の夢。




一般人が決して知る事の無い世界結界。

一般人が決して知る事の無い詠唱銀。

一般人が決して知る事の無い戦争。


銀誓館に来てから、僕はどれだけの災禍を見て、戦って、生き延びたのだろう?


……時折そう考えては思い出す、掛葉木に伝わる一つの口伝。

“暁降の嬰児(あかときくだちのみどりご)”。

掛葉木の家の中でも、『矧の宗家』と呼ばれる家に生まれた男女の双子を指す言葉。



――そして今は僕と、双姉のはたるとを指す言葉。




  ※ ≪注意≫
  ※このSSは4月1日恒例のネタ便乗によるものです。
  ※何が起ころうとも一夜の夢です。ええ夢だとも。
  ※いちる本人にそのケも一切無いと断言をば。


  ※……そして先に謝る。彩晴氏マジでゴメンなさいorz 
  ※頑張って他の方々も出そうとしたが君と絡むのが精一杯だった!
  ※もし恨むんだったら親戚関係構築した君の後ろさんを恨んでくれ!


  ※(……と弁明もそこそこに全力で逃亡開始した馬鹿野郎1匹)





――天使の梯子、という言葉がある。

雲の切れ間から差し込む一条の陽光が、
まるで天に架けた梯子のようだという謂れらしい。
十字架で御馴染みの宗教画で時たま見る、あの風景だ。

天使の登る、天へ繋がる梯子。


一条の光は、時に心の奥底を貫いて揺り動かす。

……あいつの心の曇天にも、どうやら漸く天使の梯子が架かり始めたようだ。




「……そう。一応は、大丈夫というわけなのね」

……電話の向こう、未だ明るさは見えないが幾分落ち着いた声。
普段と比べれば全く元気の無い声ではあるけれど。
それでも昨日よりは本当にマシだと、思う。

「ええ、分かったわ。父さん達に伝えておく。他に何か、伝言は?」

少し躊躇うような間の後、余裕があれば蕎麦を分けて欲しい、と向こうは告げる。
返上で鎌倉に戻ったから食べ損ねちゃって、と。
……伝えようものなら蕎麦どころか餅やら新巻鮭やら山程詰め込む気がするわ。
あの両親なら、いやもとい、この家族ならやりかねない。

それから幾許か話をして、電話を切った。



……ああ、何て怒涛なの。
去年分かたれた道は、何処まで開いたというの。
私と彼は、同じ日に生まれて育ったのに。




ABOUT
ブログ説明等は此方に。
又、以下に関しても詳細あり。
 ・謎のシーツお化け
 ・【綴込待ログ】
 ・題字前の◆と◇と@

【綴込待ログ:無謀4→各種SS。】

※出現率レアモン並Messe-Adress
【swallowedge∬live.jp】
(∬は@に変更のこと)


※週1確認するか否のTwitter
【https://twitter.com/n_suou】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[11/30 琴吹背後]
[11/25 彩晴(の黒子)]
[11/25 琴吹背後]
[11/24 彩晴(の黒子)]
[11/21 琴吹背後]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[11/19 彩晴(の黒子)]
[09/24 彩晴(の黒子)]
[09/10 彩晴(の黒子)]
[09/01 琴吹背後]
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]